ご依頼・ご相談の流れ

以下のような流れでサポートいたします。建設業以外の許認可や契約書等のご相談も基本的に同様でございます。申請に必要となる公的証明書類の取得は、委任状をいただき当事務所にて代行します。状況に合わせ、お客様ごとに丁寧かつ具体的にご説明いたします。まず、お問い合わせから!

建設業許可の場合(※その他もこれに準じます)

  1. お問い合わせ・ご相談
    お問い合わせフォーム又はお電話にてお問い合わせください。メール、電話、ご来所等ご希望の方法でご回答又はご相談に対応いたします。手続きご依頼の有無にかかわらず、基本的に相談料等はいただいておりません。何度でもお尋ねください。
  2. 必要資料等のご案内
    当事務所へご依頼の暁!には、改めて現況を確認しつつ、ご準備いただく資料類等をメール等によりご案内します。電子申請システムによる手続きを原則としていますので、そのご案内もいたします。訪問ご希望の場合は当事務所スタッフが伺います。
  3. 申請書作成(3.4.は同時進行します)
    申請書(申請データ)一式を当事務所で作成します。
  4. ご準備いただいた資料の受け取り(3.4.は同時進行します)
    ご準備いただいた資料は、メール、郵送又はご来所等にて、お受け取りします。電子化により、ほとんどの資料はコピー又はPDFデータで問題ありません。原本が必要なものがある場合はご案内します。訪問ご希望の場合は当事務所スタッフが伺います。
  5. 官公庁への申請
    当事務所内にて、資料の取りまとめと申請書の最終チェックを行い、官公庁へ申請(データ送信)いたします。
  6. 完了報告・ご請求
    申請受付後、完了の報告ととともに、申請控データとご請求書データをメールにてお送りします(紙の請求書がご入用の場合はお申し出ください)。なお、資料の原本をお預かりしている場合は郵送等にてご返却いたします。また、資料のご返却、ご集金ほか訪問ご希望の場合は当事務所スタッフが伺います。
  7. 許可取得
    申請から約1か月半ほどで許可通知書(データ)が発行され、システム上でダウンロードが可能となります。当事務所でデータを取得して事業所様にメールでお送りします。
  8. 紙ベースで申請した場合(当事務所への連絡)
    電子申請ではなく紙ベースで申請した場合は、官公庁から、許可通知書と許可申請書副本が事業所様に直接郵送されますので、それらを当事務所へメール等でお送りください。

許可標識(いわゆる金看板/建設業法上標識掲示義務あり)作製希望の場合はお申し付けください。また、名刺デザイン、Web制作等でお困りの場合も是非ご相談ください。


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