電子申請やってます【建設業許可・経審】GビズIDを取得してくださいPARTⅡ

令和5年1月から建設業許可・経営事項審査の電子申請(JCIP)が始まっています。そのため、事業所様におかれましては、電子申請に必須となる国の共通認証システム「GビズID」の取得及びシステム上での委任が必要となります。当事務所関連では既に多くの事業所様がお手配いただいています。(ちなみに従来の紙申請も今のところ可能です)

そこで、以下にそのGビズID取得から(当事務所に)委任するまでの手順を掲載しますので、これからの事業所様は参考になさってお手配くださいませ。意外と簡単です。


■GビズIDアカウントの取得

取得方法はGビズIDのホームページに掲載されており、申請書も同ホームページから入手します。必ず代表者用の「gBizプライム」を取得してください。申請書添付に必要なものは代表者の(会社又は個人事業主)印鑑証明書です。

(GビズIDのホームページ https://gbiz-id.go.jp/top/

■すでにGビズIDアカウント取得済みの場合(又は取得後)【当事務所への委任】

取得したgBizID(プライム)アカウントによりGビズIDのホームページ右上のボタンからログインし、画面左側のメニューから「委任申請」をします。

➀委任先となる当事務所アカウントIDを入力して委任申請ボタンを押下します。当事務所アカウントID:↓

t-ishikawa@ueda-jimusho.jp

②次に、「建設業許可・経営事項審査電子申請システム」を選択して委任申請をします。継続で委任していただいている場合委任終了日は空欄で結構です。

③そうすると当事務所に通知がきますので、その後は改めて指示させていただきます。


なにかご不明な点があれば遠慮なくお尋ねください。

📞045-810-0021

電話受付時間:平日9時~18時
045-810-0021