GビズIDを取得してください【建設業許可・経審電子申請】

令和5年1月10日から建設業許可・経営事項審査の電子申請が始まります。行政庁により開始時期が一部異なりますが国交省のほか全都道府県で実施されます。

そこで必須になるものが「GビズID」という、法人・個人事業主向け共通認証システムです。建設業許可関係を含めさまざまな行政サービスにログインできるようになります。GビズIDには種類があります。代表者用のgBizプライムをまず取得して、その後、従事者用にはgBizメンバーの登録をしてください。

電子申請による申請手続を行政書士に委任する場合でも、申請者(事業者)側はGビズIDを取得している必要があります。

取得方法はGビズIDのホームページに詳しく掲載されています。代表者の印鑑証明書を用意することと、審査がありますので二週間程度はみておく必要があります。早めに手配されることをお勧めいたします。

許認可に限らず、業務にかかわる申請の電子化が今後一般化していくことは間違いありません。いずれやらなくてはならないことですから、得手不得手を乗り越えて⁈積極的に取り組んでいきましょう。

GraphicMama-teamによるPixabayからの画像

特に当事務所関与先のみなさま!不明な点や不安な点があればご連絡くださいませ。

電話受付時間:平日9時~18時
045-810-0021